記事一覧

【上棟37日目】先日の強風・豪雨の影響は・・

おはようございます、村正です。

先週木曜の強風・豪雨の影響がないか心配だったので翌日朝から家を見て来ました。
雨の数日前はサイディングが途中で止まっていたので、再び水浸しかと心配していましたが・・・

まず外観は問題無し、サイディングの貼り付けは進んでいてほぼ終わっている様子。
風が強かったので足場を覆うネットが一部解けて取れていましたが許容範囲かな。

中では棟梁が一人黙々と作業されていました。
挨拶を済ませて各部屋を見てまわりますが問題無し。
小屋裏にも上がりましたが雨の前に空いていた部分が塞がれていたので事なきを得た、という所ですね。

塗料の吹き付けはまだの様ですがこれでやっと雨の心配がいらなくなりました。
それにしても外側の進捗が遅くてヤキモキします。
ご近所さんは後からの上棟なのに先に大工工事は終わりましたし。
在来だから遅いのか、雨に濡れても大丈夫だから後回しにされているのか。
のんびりしてる間に梅雨が来ていますが、ズルズル伸びて引き渡しも伸びましたなんて無い事を祈ります。

ファイル 2017-06-04 18 21 59
こちらはリビングと和室です。
作業している所は綺麗に片付けられていて、棟梁の丁寧さが見受けられて安心出来ます。
和室の襖がないと一続きに見えて少しは広く感じられるかな。
山積みの石膏ボードを触らせてもらいましたが結構重いんですね。

ファイル 2017-06-04 18 18 20
棟梁一人で天井の石膏ボードを器用に貼っていました。
プシュプシュッと軽快な音を響かせてかなりのハイペースで釘打ちされていますが、綺麗に等間隔に打たれています。
天井は流石にしんどいのか、いつも楽しそうな棟梁にも疲労の色が見えていました。

ファイル 2017-06-04 18 22 33
1F外壁のレンガタイル(TC-4)です。
ざっと見る限り割れているとかは無さそうですが足場が外れたらチェックしなくては。



そして安心して仕事をしていたら監督から電話が。
監督も雨の影響が無いか心配で見に行って来ましたとの報告でした。
すでに朝から見て来て知っていたので淡白な受け答えになっていただろうな。
何も言わなくてもちゃんと動いてくれる良い監督です。

6月中旬から棟梁は別の所の上棟に行くそうなので来週には大工工事終わっちゃいそうです。
棟梁は土曜日も作業してくれていたのでアポなし見学出来ていましたが
今後は監督通さないといけないんだろうな。
事前に連絡すれば土曜日でも開けてくれるんだろうか。
今度連絡有ったら聞かなくては。

いつもありがとうございます、応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店(一戸建)ランキング
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

AD

プロフィール

村正

Author:村正
一条工務店セゾンFで建てる猫と兎の居る暖かい家を建てます。

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
171位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク

アクセス数

検索フォーム

フリーエリア